スワロウデイル・アンティークス

アンティーク家具、古道具全般、家具修復のスペシャリスト。お問い合わせはお気軽に

Blog

天気の良い日曜日

2017年4月16日

R0012916

今日は本当に穏やかな日です

窓やドアを開け放して営業しています

写真の椅子は4脚セットになります。

最近ご紹介した椅子と似ていますが、どちらもイギリスの工房クリセットファミリーの系統の椅子ですね。

小さいワークベンチになんとなく風合いのマッチするブリキ缶を乗せてみました。

詳細は各リンクからどうぞ

クリセットタイプの椅子  詳細はこちら

ミニワークベンチ  詳細はこちら

取っ手付きのブリキ缶  詳細はこちら

ステップラダー

2017年4月13日

step ladder

そろそろ桜も終わりですね

スワロウデイルの庭では山吹が咲き始めました

蕾が膨らみ始めたと思ったら、もう翌日は満開でした

この季節、一斉に花が咲き始めますね

写真のステップラダーをギャラリーにアップしました

よろしければ詳細はこちらから、ご覧ください

タグ:

雨の日曜日

2017年4月9日

jug & stool

桜が見頃なのに冷たい雨が降っていますね
もっとも、雨の桜も嫌いじゃないです。浮かれすぎてない感じがかえって好ましく感じたり。

今日の一枚は、ちょっとセッティングしてみました
特にテーマはないですけど、玄関ホールの一角みたいな

パブスツール  詳細ページ
陶器のジャグ  詳細ページ

下に転がっているのは、ふくらはぎに巻く革製のゲートルです
お値段はペアで1万円

タグ: ,

スリップウェアのジャグ

2017年4月8日

ホームページ用に試行錯誤しながら写真撮影をしていました。写真のフレミングトン・ジャグは良い練習台。個人的に好きなアイテムだけど人気はさほどないですね。 #flemington #jug #slipware  #antiqueshop #tokyo #nakameguro

市場でサイダーなど入れて売られていたらしく、いわゆる雑器です。

イギリスはデボンシャーのFremingtonという町で多く作られていたことからFremington jugとも言います

外側には上部を除いて釉薬がかかっていず、素焼きの土の肌の色と釉薬の色のバランスが美しい

詳細はギャラリーのこちらをご覧ください

なお、Instagramでもこの写真を使いましたが、その際Flemingtonと誤ってタグ付けしていました

パソコンでもスマホでもスペルチェックをしてくれるのはいいのですが、勝手に間違ったスペルに書き換えられることが多いのは困りものです。たまに気がつかずそのままにしてしまいますね。ギャラリーページのタイトルも最初はFarmingtonとかになっていました。すべて修正しましたが面倒です。

タグ: ,

コーチングテーブルなど

2017年4月2日

DSC01870

お店に入ってすぐ左の壁の現在です

左 Ladder back chair
詳細はギャラリーのこちら

中 Coaching table
詳細ページはこちら

右 Hoop back Windsor chair
詳細はこちら

Coaching tableは先ほどギャラリーにアップしたばかり、クリケットテーブル同様入手しにくいアイテムですね。ウィンザーは少し前に紹介しましたが、あれからクリーニングをしてスッキリしました。

ところで、たまにアンティークの家具を買ってもどう自分の家に置いたら良いかわからない、とか、新しい家に置いても合わないのではないかというご相談を受けることがあります。個人的にはアンティークということに囚われず自由な感覚で楽しんでいただければよろしいのではないかと思います。例えば、こんな風にテーブルと椅子が一脚、お部屋の一角にあるだけでも楽しい雰囲気にならないでしょうか?

イギリスの街を歩いていると、とても新しいものと何百年も前の建物が何の違和感もなく風景に溶け込んでいるのをよく見ます。でも、イギリスには昔から一貫した何か伝統精神のようなものがあるから成立しているのであって日本とは違うとおっしゃるかもしれません。
しかし、ご自宅にあるものだって、ご自分の趣味や人生を反映したものでしょう?そこに、とても良いと感じたお気に入りのアンティークが加わってもきっと徐々になじんでいくはずではないかと思うのですが、いかがでしょうか。